お正月が過ぎると、お餅もお雑煮やきな粉、砂糖醤油などの食べ方だけでは、だんだん飽きてきますね。
でも、早く消費しないとカビが生えてしまうし、、、なんて状況に陥っていませんか?
昔、お餅は、お正月に来られる神様のために大晦日にお供えする特別な食べ物でした。そして、お正月、神様にお供えしたものと同じものを食べることで、神様の力を分けていただき、幸せに1年を過ごしたいという意味があったようです。
それで、今もお正月にはお餅を食べるのです。特にお雑煮にして食べることが多いですね。
けれど、いくら美味しいお餅でも、毎日同じような食べ方をしていたら、マンネリ化してしまって、食べる意欲がわかなくなってしまいますよね。
そんな皆さんのために、今回はお餅のいろいろな激ウマな食べ方・アレンジ方法を紹介しましょう!
超簡単にできるアレンジ
お餅のソースを少し工夫するだけでお餅の味をガラッと変えることができちゃいます。
・くるみ味噌
味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜ、レンジでチンした後、くるみを混ぜて作った、くるみ味噌をお餅につけて焼くと最高に美味しいですよ。くるみさえ用意できれば簡単に作れるのでおススメです。
詳しいレシピは以下のサイトを参考にしてください。http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/00bda26f28ffb473ff7cccbd12be42f2.html
・なめたけ大根おろし
名前の通り、大根おろしとなめ茸を混ぜて、もちにつけて食べるだけです。とってもシンプルですが絶品ですよ。
また、納豆大根おろしも、さっぱりしていておススメです。
・ワッフル
お餅をスライスして、市販のワッフルメーカーに入れて焼き、メープルシロップやチョコなどをかけていただくと、それだけで立派なスイーツに!!ワッフルメーカーを用意するのすら面倒な方は、普通に焼いて、チョコなど甘いソースをかけるだけでも美味しいですよ。
□ アウトレット餅 □ちょっとの訳ありでお店の味をご家庭で!超大人気商品です!【… |
少し手間をかけるアレンジ
・肉巻き餅
豚ロース薄切り肉で巻いたお餅を、砂糖・酒・醤油・みりんで味付けし、最後にゴマをかければ出来上がりです。多少手間はかかりますが、その分とっても美味しいので、ぜひチャレンジしてみてください。
http://cookpad.com/recipe/2081778
・餅カレー
カレーに餅?と思うかもしれませんが、これがめちゃめちゃ相性良いんです。普段通りカレーを作ったら(レトルトでもOKです)焼き餅の上にカレーをかけ、更にチーズを乗せて焼くと、ものすごく美味しいです。チーズが結構ポイントなので、出来ればちゃんとチーズを用意してくださいね。
・ティラミス風もち
レンジで牛乳・練乳・インスタントコーヒーを加熱した後、スライスした餅をいれて更にチン。そのあとすぐに混ぜ合わせ、生地を作ったら、マスカルポーネチーズと砂糖を混ぜた中身をつつみ、周りにココアをまぶしたら完成です。
中身はチョコにしたり、いちごにしたり、小豆餡を入れたり、と工夫すればいろんな餅になりますね。バニラアイスを包めば、あの有名な大福アイスもつくれちゃいますよ。
手間はかかりますが、お餅から出来たとは思えないような素敵なスイーツができあがるので、オススメです。
詳しい分量などは以下のサイトを参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/miyazaki-ka/e/35232ac34fe7ed31dae2137896c237d6?fm=rss
また、この下の動画では、あの有名なユーチューバ―木下ゆうかさんが、お餅の食べ方を17通り紹介してくれています。上記で紹介したものも含まれていますが、そうでないレシピもあるので、ぜひ見てみてください。
木下ゆうかYukaKinoshita: 【大食い】餅 100個 17通りの食べ方【木下ゆうか】
まとめ お餅は何にでも合う
超簡単アレンジでは、くるみ味噌、なめ茸大根おろし、納豆大根おろし、シロップ類といったように、つけるソースを変えるだけでお餅の味もガラリと変わるという紹介でした。
少し手間をかけたアレンジでは、肉巻き餅、餅カレー、ティラミス風餅といった個性派レシピを紹介しましたね。
今回は、すりつぶした枝豆を使う「ずんだ餅」や餅が入った韓国料理「トッポキ」は紹介しませんでしたが、お餅の食べ方は本当にバリエーション豊かです。
お餅は、結局のところご飯のようなものなので、個性的な様々な食材にも合います。自分でなにか新しい食べ方を考えたいなと思った際には、ご飯と相性の良い食材・調理方法にすると上手くいくかもしれませんね。
ぜひ、あなたオリジナルの激ウマなお餅の食べ方を見つけてください!