未使用の年賀状の使い道は?当選していたら?寄付できるの?

スポンサーリンク

毎年、なぜか出てしまう未使用の年賀状

あなたはどうしていますか?
何かよい使い道があるのでしょうか?

もし、お年玉くじの番号に当選していたら、どうします?

切手に交換できるって話も聞きますが、本当でしょうか?

未使用の年賀状は寄付できるのでしょうか?

換金できるところはあるのでしょうか?

余ってしまった未使用の年賀状のお得な使い道
役に立つ使い道、一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

未使用の年賀状の使い道は?

購入した枚数が多すぎて余ってしまった、
または出せなかったなど理由で、未使用になってしまった年賀状をどうしましょう。

使い道は次のようにいくつかあります。

・懸賞などの応募に使う

未使用の年賀状は、そのまま友人や知人への通信用に使うと失礼に当たりますが、
企業が募集する懸賞などには十分使えます。失礼にもなりません。

「1人何口でもOK」などという懸賞なら、多くの枚数を送るほど当選確率も有利になりますから、
未使用の年賀状が多数ある方、懸賞好きな方はぜひ応募してください。

・切手やはがきに交換する

未使用の年賀状は、今年のもの、古いものであっても郵便局で手数料を支払えば、普通切手や普通はがきと交換できます。
年賀状の金銭的価値を最も下げない利用方法です。余った未使用の年賀状の枚数がそれほど多くない方に向いています。

※年賀状を切手やはがきに交換する方法↓

・換金する

切手・はがき買取り業者、または金券ショップなら、未使用の年賀状を買い取ってもらえますので、換金できます。
郵便局では換金はできません。
ただし、未使用の年賀状が200枚以上ある場合には比較的高価で換金できますが、中途半端な枚数だと換金のレートが下がります。
ご注意くださいね。

※換金の方法は↓

・寄付する

懸賞はやらないし、切手やはがきに交換しても使わない、まして換金するほどの枚数もない。
でも何かに役立てないかな、という方は「年賀状を寄付に使う」のは、いかがでしょうか?

「誰かの役に立ちたい。でも、なかなか良い機会がない」そんな方にはもっとも無理のない方法が、余った年賀状での寄付ですね。

未使用の年賀状が当選していたら?

年賀状のお年玉くじは年賀状をもらった人でなくても、
当選していれば賞品が受け取れます。

つまり、未使用の、出していない年賀状でも
お年玉付き年賀はがきの番号に当選していれば、
賞品と引き換えができるということです。

さらにその当選した年賀状はくじ番号の箇所に日付印を押したうえで返してくれます。

なので、未使用の年賀状が当選したときは、商品も受け取れ、おまけにその年賀状自体もあなたの手元に残ります。

嬉しいシステムです。すごく得した気分になれますね。

あなたは、商品を受け取ったうえで、もう一度その年賀状を使うことができるのです。

ただ、日付印を押されているので、
普通はがきとして使用するのは、差し出す相手には失礼になるかもしれません。

先ほどあげたように懸賞などの応募に使ったり、切手やはがきと交換したり、寄付することもできますし、換金だってできます。

未使用の年賀状が見つけたら、当選していないか、まず調べるのが賢い方法です。
ただし、当選商品には引き換え期間がありますので注意してくださいね。

2018年用年賀状の場合、商品の引き換え期間は2018年の1月15日(月)~7月17日(火)でした。

未使用の年賀状は寄付できるの?

未使用の年賀状は寄付することができます。

全国の様々な団体が、未使用の年賀状やハガキでの寄付を募っています。

あなたの不要な10枚の年賀状が、570円分の募金になったりします。
書き損じはがき1枚で、鉛筆7本をプレゼントできる国があります。
放置していた年賀状、捨てていた年賀状が、恵まれない子供たち・人々の笑顔に変わります。

これらの寄付はたいてい未使用の年賀状を相手の団体事務局に送るだけでできます。
詳しくは各団体のホームページをご覧ください。

日本ユネスコ協会
http://unesco.or.jp/support/donate/near/

チャイルド・ファンド・ジャパン
https://www.childfund.or.jp/support/postcard.html

エファジャパン
http://www.efa-japan.org/?page_id=3222

日本国際ボランティアセンター
http://www.ngo-jvc.net/jp/tokyostaffdiary/2016/01/20160121-palestina-postcard.html

まとめ

未使用の年賀状を目いっぱい活用する使い道としては、
まず、お年玉くじの番号が当選していないかを確認することから始めましょう。

その上で、懸賞に利用する、

郵便局で切手やはがきなどに交換する、

金券ショップ・切手はがき買取りショップで換金する、

ユニセフなどに寄付として年賀状を送る、

ということができますよ。

私たちの、余ってしまった未使用の年賀状、結構色々な役に立ちますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする