墓石のお掃除、キレイにできていますか?
一般にお墓の掃除はお墓参りの時にすることが多いです。そして、お墓参りをする時期というのは、お盆(8月13~16日)や彼岸(春分の日:大体3月21日頃を中心の日として前後7日間や、秋分の日:大体9月23日頃を中心の日として前後7日間)の時期だといわれています。
この時期は遠方から親戚が集まる場合が多いので、墓守りをされている方は、この時期より少し前にお墓を掃除しておくのがベストだと思われます。せっかくなら、親戚の方たちにもキレイな状態のお墓をお参りしてもらった方が気持ちいいですから。
もちろん、余裕がある方は、普段からこまめにお墓の掃除をしておいた方が季節ごとの掃除が楽にできるので、定期的に掃除をするのがおススメですが。
今回は、墓石の掃除の仕方についてお送りしたいと思います。お墓を見違えるほどきれいにして、ご先祖様や自分たちも清々しい気分でいたいものです。
オススメの掃除用具
1:歯ブラシと軍手
墓石は、様々な洗剤を使って試行錯誤するより、歯ブラシや軍手を用いて水洗いするのが一番スタンダードで綺麗になるといえます。後で紹介しますが、洗剤の種類によっては墓石が掃除できないものもあるからです。
歯ブラシ、軍手の使い方は、墓石の掃除方法のところで紹介しています。
また、歯ブラシ程度なら墓石を傷つけることは少ないですが、タワシや重曹だと墓石の種類によって傷がついてしまいます。色々なことを考慮すると、歯ブラシ・軍手・水洗いが一番無難であるといえます。もちろん、水洗いをしおわったら、雑巾で乾拭きしましょう。
2:墓石掃除セット
最近は、墓石掃除に特化した掃除セットというのが一般に売られています。
多少高価ですが、墓石掃除専用と謳うだけあって、きちんと綺麗にすることが出来ます。
詳しくは、以下の動画を参考にしてください。
アズマ工業株式会社:墓石洗いシリーズの使い方
※お墓掃除に便利な洗剤のセットは↓
【送料無料】お墓のお掃除洗剤3点セット |
墓石の掃除方法
1.まず、墓地敷地内の掃除をしましょう。落ち葉やゴミ・雑草を取り除きます。
2.敷いてある砂利が汚れているときは、ザルに入れて洗いましょう。これをすると墓石の周りがとてもきれいに見えます。
3.墓石は基本的に水洗いで、こするのはスポンジかタオルがいいです。墓石の表面はコ―ティングされているものもありますので、タワシでこすると傷つく場合があります。タワシは使わない方がよいでしょう。
4.文字を刻んだ部分やスポンジでこするのが難しい個所には、歯ブラシを使ってみてください。かなりキレイになりますよ。
5.また、軍手をはめて、水で濡らし、直接、指の部分でこすると汚れが取れやすいです。
6.汚れのしつこい個所は石材専用洗剤を使います。その石材に使えるか、目立たない個所で試してから使ってくださいね。
7.花筒やロウソク立て、線香皿などの小物を洗います。
8.最後には乾いたタオルで洗った時の水分をしっかり拭き取ります。水分が残っているとカビやコケの原因になりますので。
9.当然ですが、ゴミを捨てる場所が用意されていない場合は、掃除の時に出たゴミは持ち帰ってください。
使ってはいけない墓石の掃除用具
墓石を掃除するための道具としては、各種洗剤や雑巾、タワシなど様々な道具を思いつくと思いますが、中には掃除に使ってはいけない道具があるのです。
・食器用洗剤
普段キッチンで使っている食器用洗剤。万能で墓石も綺麗にしてくれそうなイメージがありますが、実は掃除後に墓石がシミや変色をおこしてしまうような化学物質が含まれているので、使ってはいけません。
掃除直後はとても綺麗に思えますが、後々汚くなってしまったら本末転倒です。
・塩素系や酸性の洗剤
こちらも食器用洗剤と同様、墓石を綺麗にしてくれるかと思いきや、シミや変色のもととなるので使わない方がいいでしょう。
・金属タワシ
金属タワシは墓石を傷つけてしまいますので、絶対に使わないでくださいね。
まとめ
今回は、墓石の掃除方法やお墓掃除のためのおススメの道具などを紹介しました。
墓石掃除は想像以上に疲れますし、素人にはキレイにできない汚れ方をしている場合もあります。
掃除するのが大変だという方は、専門の墓石クリーニング屋さんに依頼するのもひとつの手だと思います。オプションで定期的に掃除してくれるところもありますよ。