昔からある日本のかるた遊び、百人一首。
最近はコミックや広瀬すずさんが主演の映画「ちはやぶる」という作品によって一気に知名度が上がったので、お家でも百人一首をやってみたい、というお子さんも多いのではないでしょうか。
ただ、百人一首って名前の通り百種類もの札があって、暗記するのは一苦労ですよね。
すべての札を覚えるのは大変です。
でも、何とかして百人一首を覚えて楽しみたい!
心ときめく百人一首の世界に足を踏み入れたい!
そんな方のために、今回は楽しく百人一首を覚える方法を紹介しますね。
漫画やゴロ合わせで覚える
百人一首で必要なのは、上の句(最初の五七五)を聞いて、なるべく早く下の句(後半の七七)の札を見つけるスキルです。つまり、上の句と下の句をセットで覚える必要があります。
その時、 一番いいのが
ゴロ合わせを作って覚える方法。
例えば
・「うかりける 人を初瀬の山おろしよ はげしかれとは祈らぬものを」という源俊頼朝臣(みなもとのとしよりあそん)が作った句がありますが、筆者は「うっかり 禿げ頭」と覚えていました。
・「小倉山 峰のもみぢ葉心あらば 今ひとたびのみゆきまたなむ」という句では、「小倉 みゆき」(人の名前みたいですよね)と記憶しました。
他にもいくつか私が作ったゴロ合わせの例をあげると
・「かくとだにえやは伊吹のさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを」では「角煮(と)さし(み)」
・「百敷(ももしき)や古き軒端のしのぶにも なほ余りある昔なりけり」では「桃(の)余りある(ね)」
・「月見ればちぢにものこそ悲しけれ わが身ひとつの秋にはあらねど」は「月見(バーガー)ひとつ」
・「御垣守(みかきもり)衛士のたく火の夜は燃え 昼は消えつつものをこそ思へ」では「キモリの昼:キモリはポケットモンスターの一種です」
・「わびぬれば今はたおなじ難波なる みをつくしても逢はむとぞ思ふ」では「わ(ら)び(餅)あーん(逢はむ):これはわらび餅をあーんと食べさせている様子を想像してください」
などがあります。
このように、多少こじつけでも、自分でゴロ合わせを作ると百人一首も記憶に残りやすくなります。これらは私が小中学生の頃に考えたゴロ合わせなので、若干幼稚ですが、覚えればこっちのものです!みなさんも自分でゴロ合わせを作ってみてくださいね。
また、漫画で百人一首の各句のエピソードを分かりやすく解説してくれる本もあります。そういった漫画で、句の背景まで理解できれば、より一層覚えやすくなりますよね。
まんが百人一首大辞典 [ 吉海直人 ] |
決まり字や五色百人一首で覚える
競技かるたの人たちは、殆ど「決まり字」というのを覚えています。
例えば、百人一首において「む」から始まる句は1つしかありません。「む」と聞いただけで、取るべき札が「決まる」ので、これを一字決まりと呼んでいます。
「む」で始まるのは、
「むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに きりたちのぼる あきのゆふぐれ」
この一首だけです。
この一字決まりは他にもあり、全部合わせて「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」なのですが、これらの句を呪文のように何度も唱えていると勝手に覚えることができます。ずっと唱えていると、なぜか楽しくなってきますよ。
また、小学校で取り組んでいる場合が多い方法として、五色百人一首があります。これは、百人一首を5色の色で20首ごとにグループ分けして、その色だけを集中的に覚えるというものです。家族で問題を出しながら、競いながら覚えると楽しいですね。
ちなみに、以下の動画では五色百人一首全国大会優勝レベルの子たちの様子が見られますので、よかったら参考にしてください。
たけうちとおる:五色百人一首-ピンク札練習(Goshoku Hyakunin Isshu = 5 colors-karuta)
まとめ 楽しく覚えてみやびの世界へ
百人一首を楽しく覚えるには、ゴロ合わせ・漫画・決まり字の呪文・五色百人一首がオススメでした。
百人一首を小さいころから覚えて、なおかつ漫画などによって句の意味も理解していると、古文の言い回しや文法表現に対する抵抗がまったくなくなります。
さらに平安時代の歴史上の人物や、当時の暮らしまで覚え、関心をもつことができるという、とっても良いことばかりがオマケでついてきます。(小学校から高校まで百人一首にハマった筆者の体験談)
ゴロ合わせも、面白かったでしょ!
なので、もしお子さんが百人一首を覚えたい!と言っていたら、ぜひ今回紹介した方法を薦めてみてくださいね。
大人のあなたは、お正月に百人一首でみやびの世界に遊ぶのも・・・。