猫がキュウリに驚くのは、なぜ? キュウリは天敵?

スポンサーリンク

猫がキュウリに驚く、のを知っていますか?

猫ちゃん
猫がキュウリにびっくりする?
まさか、そんなことはないだろうと思うかもしれませんね。
この事実を知らなければ・・・。

SNSなどで、猫がキュウリに驚く動画をご覧になったことがあるでしょうか?

まだ、見たことがないという人はこちらの動画をご参照ください


きゅうりにびっくりする猫

え、こんなに驚くの、、、?と思わず疑ってしまうような怖がり方ですよね。
強烈な怖がり方です。猫は本気でキュウリにビビッていますよね。

「猫に小判」というコトワザがありますが、この動画を観ると「猫にキュウリ」というコトワザがあっても良いのではと感じました(笑)

今日はネコちゃん達が、なぜこんなにスゴイ反応をしてしまうのか、その真相に迫ろうと思います。

本当に猫はキュウリが怖いの?

猫とキュウリ
猫はキュウリを恐れるのか?

結論から言うと、キュウリを怖がる猫もいれば、怖がらない猫もいるようです。ただ、キュウリを怖がる猫が多いのも事実です。

みなさん、キュウリをじーっと見つめてみてください。何かに見えてきませんか?そう「ヘビ」です。

猫はもともとヤマネコから進化したといわれています。その進化の過程で、餌を探している最中に、同じく餌を探して徘徊しているヘビなどの強い捕食動物に食べられそうになった、怖い経験があります。そのため、ヘビを見つけたら怖がり、すぐ逃げようとする本能が存在します。

天敵であるヘビにそっくりのキュウリをみて、その本能が働く猫は怖がり、すっかり家猫と化した猫はあまり怖がらないのではないかという説が有力です。

◆室内で飼う猫には、やっぱりこれが最高ですね!

猫がキュウリに驚く理由

蛇


キュウリ=ヘビ説以外にも、猫がキュウリに驚く理由として

キュウリが見慣れないモノだったため驚いた、というのも言われています。猫にとって、キュウリは大体自分の身体の長さより少し小さいくらいです。そんなサイズの見慣れない物が置かれていたら、びっくりしますよね。

また、動画で紹介されているキュウリの置き方にも理由があるのではないかとも言われています。

というのも、全ての動画で、猫が何かに夢中になっているときに背後でこっそりとキュウリを置いています。

私たちの生活に置き換えると、例えば、料理している最中、誰かがこっそり背後に見知らぬマネキンを置いているようなものです。そのマネキンに気付いたとき、みなさんの中には腰を抜かす程驚く人もいるますよね。きっと。

つまり、キュウリを持ってきてから床に置くまでの過程を猫が見ていれば、それほど驚かないのではないか、ということです。

まとめ

猫ちゃん
猫がキュウリに驚く理由をまとめると

「キュウリが天敵であるヘビに見えたから」

「キュウリが見慣れない存在だったから」

「キュウリの置き方が意地悪だったから」

この3つが主な理由のようです。

また、動画をみていただければ分かるように、猫は飛び上がるほど驚いていて、さすがに可哀想だ、という批判の声もあるようなので、おうちの猫ちゃんにキュウリを試すのはほどほどにしておいてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする