40代 婚活パーティーでモテる服装は?会場で好印象を与える服装は?

スポンサーリンク

婚活パーティーなんて、無縁のものだと思っていました。
20代の頃はそんなに結婚を焦ってなかったですし、仕事に明け暮れる日々で、オシャレにも気を配っていませんでした。

手をつなぐ2人
30代になると、周りが結婚式をあげたり、「子供が産まれました」の年賀状が舞い込むようになって・・・。

気がついたら40代に突入していました。
それまでには、片思いをしたり、ちょっと付き合ってみた人はいても、なかなか結婚まで行きつかずに来てしまった40代。

親には「結婚は?孫は?」と、しつこく言われるけど、こっちだって結婚をあきらめている訳じゃない!

できれば子供も欲しいし、家族も持ちたい!
でも、周囲には結婚したいような相手がいない!

そんな方、多いですよね。

それで皆さん、婚活パーティーに参加することを決意します。
で、最初に浮かんだ疑問が、「どんな服装を着ていくの?」というもの。

「できれば好印象を与えることができて、モテる服装ってないかな?」

そう思ってしまうあなたのために、モテる服装ってどんなものなのか、
男性・女性ともに研究してみました。

◆婚活パーティーはカジュアル?フォーマル?

フォーマルパーティー
最近の婚活パーティーは多種多様です。
趣味の合う人同士のパーティーや職種別の婚活パーティーもあります。
男性側が全員医師だったり・・・。

場所も居酒屋だったりホテルだったり街中だったりと、
昔のパーティーよりも多様化しています。

もしカジュアルなパーティーにフォーマルで参加してしまうと、さすがに浮いちゃいますよね。
まずは興味のあるパーティー主催者に確認して服装チェック!

◆カジュアルな婚活パーティーの場合

カジュアル
たとえば、20代の頃のような格好を、40代で着ているとけっこうイタイ人の印象を与えてしまいますよね?
なので、秋のこの時期だと、女性ならソフトな印象のベージュ系のニットやブラウス。
露出を控えることによって若さの代わりに落ち着いた大人の余裕のある服を選んでみてはどうでしょうか?

カジュアルな場所ならパンツの方が動きやすくて行動的に見えるそうです。
マキシワンピースのような服はお金をかけてる印象を与えるらしいのでNG。

淡い色のフレアスカート等だと奥ゆかしく大人の包容力を印象付けるそうです。

※女性の婚活ファッションで、絶対にしてはいけない3つのNGポイントがあります。ぜひ参考にしてくださいね。↓


男性ならパンツにダボダボな服ではなくパリっとしたシャツにジャケット。
昔はダボッとしたジャケットが流行っていた時期もありますが、
今40代でダボッとしたジャケットを着ると、老けたオジサンに見えてしまうので要注意。

今の主流はベーシックタイプ。カットソーやカーディガンなどラフ過ぎず硬すぎずだそうです。
一番男性の服装のセンスが問われるタイプであり、1番モテる服装です。

◆フォーマルな婚活パーティーの場合

フォーマル
40代女性であまりにもフリルが多すぎるのはイタイし、露出が多いのもNG。
フォーマルでパンツスーツで行くと男性からは仕事を連想してしまうという事なので、
休日の婚活パーティーにはパンツスーツは控えた方がいいみたいです。

着るならふんわりしたシルエットのワンピースが、最近の男性から支持されているそうですね。
その中にリボンやレースなど女性らしさをさりげなくワンポイントで入れ、
膝丈までのものにすると男性から声をかけてもらえるのでは、ないでしょうか。
男性はさりげないオシャレがモテる服装です。その中には鞄と靴も含まれています。
年代は関係なく、せっかく素敵なモテ服でもヨレヨレだったり汚れていたら台無し。
清潔感は大切です。

それから男性のモテ服は
1.キチンとサイズが合っているか?
2.ブランド品で固めていないか?

が見られています。気を付けましょうね。

そしてフォーマルの中に遊びを少し入れることによってモテ服が洗練されるのです。
仕事でカチッとした服装をしている人でも、パーティーに来てまでカチッとするとお堅い印象を与えてしまいます。

◆最後に

ハートの形
婚活パーティーの会場で、服装も目立っていて、モテる人っていますよね。
でも、その人が素敵な相手を射止められるかというと、そうでもありません。

洋服がどんなに素敵であっても、「気がつく人なのか?」「支えてくれる人なのか?」「一生付き合える相手なのか?」
そんなことを婚活パーティーではみんなが考えていますから。
しかも年齢が40代なら、もっと厳しく見られてしまうかもしれません。

モテる服装といっても、それは第一印象を決めるだけのものです。
その第一印象はもちろん、とても大事ですが、話をしてみないと人間性は分かりません。

ですから、無理にカッコいい服装、自分には合っていない流行の服を身につけるのは、無意味です。
自分らしくありませんね。
年代に応じてモテ服は変化しますし、流行も変わってきます。

素敵なモテる服装は、まず、自分らしさを失わないものを選びたいです。

婚活パーティーに参加されている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする